スポンサーサイト


同窓会

実家に帰った時の、中学の同窓会での出来事です。

比較的多く同窓会と銘打った飲み会を開催する私たちも
25歳という年のころか、
それぞれに家庭を持ち、家族が増え、また仕事盛りの時期にあたる為か
今回の同窓会ではそんなに多くの人が集まったわけではなかったんです。

しかーし。
2次会で、なんとも面白いお話・・・というか
非常に興味深いお話をしてくれる、男子にめぐり合いました!!

中学の頃は一度も同じクラスになったこともなく、
一度も話したことのない方で・・・・。
存在は知っていたものの、特にこれといった
接点はない人が・・・・・。

彼は現在25歳で、確か高校は中退、いつの間にか結婚していて
すっごくかわいい女の子(3歳)のいる一児の父。

仕事は転々とした後、回転寿司に腰をすえているようです。
奥さんはパートに出ていて月に8万くらいは収入があるそう。

彼は、高校中退という事で、職種が限られている。
今就いている職が最も条件に合う。
そして収入は月に22万円だそうです。(ちなみにお盆は朝7時30分より10時30分まで勤務)
家賃は2LDK駐車場2台付きで、約5万円。

ココまで聞くと、何てことない若い夫婦の生活でしかないのですが・・・・

ここからです。

彼のおこづかいは、ひと月  1万円!(携帯代含む!!)
家では、発泡酒??と聴くと、
ビールらしきものは飲ませてくれない・・・
出てくるのは、大五郎の水割り・・・・一日一杯限定。
そして、いきなり水割りと、ラーメンが出てくるそう。
さらに、3時に仕事を抜け出し、パート中の嫁の変わりに保育園にお迎えにいくそうです。

だいぶ節約生活のようです。

ひと月1万円でどう生活するか?と聞いたところ、
まず飲みに行かない。
洋服は嫁の買ってくる、1000円のTシャツで我慢。
タバコは1週間でひと箱。
携帯は6000円以上使わない。

だそうです。結構すごいかも!
ホントにきつくて、今月もう少しお金が欲しいと言うと、無理!!の一点張り。

なんで、こんなにきついのだろう・・・と嫁に聞いたところ、ないものはないと・・・

ないわけない!!二人で、30万近くの収入があるのに・・・・・

食事が豪華なわけでもないし、家賃が高いわけでもない。
嫁がブランド好きなわけでもない!
ほぼ箱入りなのでホストにいっているとも思えない。

ただシーツが何回も新しいものに変わる・・・。

彼は嫁のいない間に、通帳を探す!!!
何度いっても見せてくれなかった通帳っっ!

でてきたのは、2冊の銀行通帳。

恐る恐る見た彼は、預金が全く入ってないことにびっくり。
引き落とし用通帳しか見つからなかったのです。
嫁は、肌身離さず貯蓄用通帳を持ち歩いているのか・・・



ここで、彼に質問してみました。

Q.今の生活に満足しているかどうか・・・?

A.しているとは言えないけど、嫁がお金の使い道させ教えてくれさえすれば納得する。
何回聞いても教えてくれないことが、不満。

Q.おこづかい1万円でも?
 
A.家を建てるために貯めてたり、子供の将来のために貯めているなら、俺がおこづかい我慢することで、幸せになるなら、それで満足。 
愚痴を言ってしまいそうになるけど、我慢することが俺なりの愛情表現だから・・・・・。

Q.今の趣味は?

A.つり。

食費の足しに??と思ったんですが、普通に趣味だそうです。

さらに涙ぐましく、魚の餌がミミズだった時は、庭に油粕をまいて繁殖させ、そこから
新鮮なミミズを取って海に出かけるそう。
今は、餌代のかかるつりにはまっているそうなので、月に1度、連休の時しか行かせてもらえないそう。

しかし、ここからが私が一番食いついたところです。

月に一度しか釣りに行かせてもらえないけど、竿にかかった瞬間なんともいえない感触で、
仕事の疲れや、生活の苦しさを忘れるくらいの喜びがあるそう・・・。

彼が感じるこの喜び・・・ 『絶頂の幸福感』  なかなか感じることができないと、
私は思っています。

毎日がそれなりに満足、もしくは不満ではないけど大満足ではない、と感じる方が多くいる中で、
彼のように絶頂の幸福感を得ることができる生活はなかなか巡り合わないと思います。

絶頂の幸福感・・・・何回味わうことができるのでしょうか?

ちなみに彼以外の同窓会参加者は、全員独身。

どうやったら結婚&彼女ができるか真剣に話し合っているのでした・・・・


おしまい。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

